故郷ポタリング

a0053783_822882.jpg

倉敷の実家にいます
強い風の中、ポタリングにでかけました
粒江のあたりで、家の前に薪が積んでありました
用水で洗いものをしている隣のおばさんに訊ねたところ、こんな答えが返ってきました

つい最近まで隣のおじいさんが、外のかまど(鉄製)でごはんを炊いておったんよ
そのおじいさんが亡くなってからは、しょうらんけど
薪で炊いたごはんはおいしいがなぁ
木は、おじいさんがシルバー人材センターで剪定とかしたときにもろうてきょぅたんじゃ
 
つい最近まで、倉敷でもこんなお宅があったんですね
留守だったので、直接お話を伺うことが出来ませんでしたが、また訪ねてみたいと思います
 



a0053783_82995.jpg

目的地は実はここ、倉敷市役所
大金をかけて建てたそうで、それを悪く言う人も多いのですが、わたしは好き

a0053783_830315.jpg

倉敷市藤戸の街並み
源平の藤戸の合戦はこの辺りです
いまでは干拓によって、海がずっと遠くなりましたが

a0053783_832885.jpg

地元、茶屋町
江戸時代には、磯崎眠亀が発明した織り機によって、花むしろの貿易でにぎわった町でした

a0053783_8374921.jpg

今茶屋町を代表する企業「丸五」
地下足袋とか、農家さんよろしくです!

※携帯のカメラで撮影したため、画質がよくありませんm(_ _)m
 
[PR]
by hee3hee3 | 2013-04-07 12:21


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル