雪の音を聞きながら

20121227003hachimantai.jpg

久しぶりの、今シーズン初のスキー登山
八幡平の友人を訪ねていったのだけれど、彼女は風邪の初期症状を感じて大事をとって休養
わたしもブランクを考え、大事を取って安心コースへ
スキー場のリフトを乗り継いで、そのトップから稜線をたどる
ひとたびスキー場を離れると、そこはもう静かな雪山の世界
甲から脛の軽いラッセル
雪の感触を思い出しながら、楽しみながら、新雪にトレースを刻む
立ち止まると、ウェアにサラサラと音を立てて雪が当たり、積もっていく
ほぅ、と息をつき、息を止めて目をつむり、雪山と一体になる
 



20121227005hachimantai.jpg

雪の中からネコヤナギ

20121227008hachimantai.jpg

このルート沿いには立派なダケカンバが多い

20121227001hachimantai.jpg

幹に吹き付いた雪

a0053783_13312568.jpg

積もった雪

20121227004hachimantai.jpg

絡み付く

a0053783_13314541.jpg

上倉山の山頂付近

山頂からゆるい尾根を滑り、
尾根から斜面、斜面から沢、沢から樹林と滑り込む
斜度のない樹林の中は、覚悟通りの下りラッセル
雪と格闘して樹林を抜け、冬季閉鎖の道路を疲れた足でたどる
スキー場の中間に出て、足をだましながら、なるべく颯爽と見えるようにゲレンデを滑り降りて、無事終了
こんなに疲れても、なんでそんなに雪山が好きなんだろうと思う

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-12-27 18:14


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル