残業のあとに

a0053783_2229614.jpg

雪道を歩いて家に帰ると、台所のボールに薄氷
水道をひねっても、チョロっと水が出たあと、約10秒間は音だけ
そのあと、氷まじりの水がたらたらと流れ出した
安アパートとはいえ、今からこれでは先が思いやられる
まあ、そんな状況も、むしろ楽しいこと
氷の結晶が成長したさまもなんと美しい




a0053783_22343738.jpg

ロケットストーブに火を入れれば、さらに気持ちに余裕が生まれる
MacBookAirを開けば、南三陸から無事の知らせも届いていた
さらに、南三陸の「いばり仔豚」が島根のじぃに届いたと
ロケットストーブの火を見ながら「あげ足地鶏」と一緒に入っていた、杉田さんの「ぽんこつ語り」を思う

> 酒のつまみは”火”、頭に巡らす言葉は、便利さの向こうに何があるの・・・。

a0053783_22312366.jpg

酒は控えて、いただきもののフルーツティーでほっとする

> 大量生産によってもたらされる諸々の便利さは、この先いったい人類に、とりわけ日本人に何をもたらすのだろうかを考える。今も考える。何のための便利さ・・・。

a0053783_22433717.jpg

トラックハウスを想定した、アパートの部屋の一角
 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-12-07 22:44


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル