栗虫との遭遇

a0053783_1245170.jpg

ある朝、台所をむにむに這っている虫たちが現れました
Facebookの情報によると、クリシギゾウムシという虫だそうです
通称:栗虫
しかも、栗よりおいしいとか

 



a0053783_12461349.jpg

というわけで、炒って食べてみました(見た目あまり変わってませんね)
たしかに美味しい
やっぱり栗の味
でも栗そのものよりも味わい深くていいです

a0053783_12523755.jpg

しかし、なんで台所を這ってたんだろう、というのが疑問でしたが、
穴ぼこだらけの栗を割ってみて、ああ、食い尽くしたんだなと思いました
土の中で越冬するそうですが、土がなくて困ってたんだ、きっと

a0053783_12533619.jpg

穴の空いていない栗を割ってみて、食べられるものはノブヒェン窯で空煎りに
(ついでに虫も)
パリっと焼けたところは渋皮がポロッと剥けて食べやすい

ちなみに、買ってすぐ食べたときには虫を一匹も見なかった
きっとまだ卵だったんだろう
そういうものだそうです
いくら虫がおいしいとはいえ、みすみす栗を食わせることもない
こんどから忘れず早いうちに食べよう

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-10-28 13:00


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル