人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめこさんの東北旅

北海道で自転車ごとわたしを拉致したまめこさんを、こんどはわたしが連れまわす
不思議な縁からはじまった、不思議な旅
まずは、青森の我が家から・・・

まめこさんの東北旅_a0053783_20313498.jpg

夜の土手下にて、ロケットストーブから離れないまめこさん
コンボクッカーの中身は・・・?




まめこさんの東北旅_a0053783_20335343.jpg

コンボクッカーの中身じゃなかったけど、taeさんの「メークインのパスタ風」とnaokoさんの「まるごとかぼちゃグラタン」のまるごとじゃないバージョン(笑)
まめこさんにもらったかぼちゃ、大きいんだもん

まめこさんの東北旅_a0053783_20362254.jpg

朝からロケットストーブ
ノブヒェン窯で紅玉を蒸し煮にしただけのもの
密閉されて酸化しないからか、色がきれいに出来上がる

まめこさんの東北旅_a0053783_20373637.jpg

窓を挟んで食事

まめこさんの東北旅_a0053783_20385135.jpg

立ち食いうどん屋みたいだ
あ、音更うどんが切れたので「南三陸のワカメたっぷりぶっかけ音更素麺」でいってみました

20121005001towadako.jpg

十和田湖にて
空を映した湖の色があまりに美しいので降りてみる
降りたらあの美しい色はどこかに行ってしまったようだった
でも、色づいた葉とか、いいねぇ

20121005002towadako.jpg

光を透かした木々の葉を仰ぎ見るまめこさん

まめこさんの東北旅_a0053783_20462125.jpg

いきなりですが、南三陸
カフェあづまーれで、あいかわらず元気なみなさん

まめこさんの東北旅_a0053783_20465615.jpg

その横で「ロケットストーブでパン焼き教室」開催
仙台から京子さん夫妻も手伝い(火遊び?)に駆けつけてくれました

まめこさんの東北旅_a0053783_20474949.jpg

あづまーれの関係者の「くまさん」
お芋や栗を持ってきてくれました

まめこさんの東北旅_a0053783_20492030.jpg

発酵を手助けするくまさん(笑)

まめこさんの東北旅_a0053783_20494664.jpg

ノブヒェンのほかにも色々作りました

まめこさんの東北旅_a0053783_20501019.jpg

肝心のノブヒェンも、ごらんのとおり
美味しくできて、ぺろりと食べちゃいました〜

このあと訪ねてくれた山学校のスパイダーさんの「さえずりの谷」で、焼肉と五右衛門風呂とテント泊
翌日は、南三陸から陸前高田まで、海岸線沿いを北上
被災地の光景を目に焼き付けたまめこさん
このほかにも、仮設住宅の部屋を訪れてお茶っこしたり、豚飼いさんとお話ししてお肉を買ったり、有機無農薬ササニシキの阿部さんちでごちそうになったり、
あまりにたくさんの、そして濃い体験
まめこさん、きっと疲れたでしょう
そして、きっと北海道に帰ってからも、これを消化するにはたくさんの時間が必要なことでしょう
ちょっと連れ回しすぎたかな、ごめんね
by hee3hee3 | 2012-10-07 20:30


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル