水車小屋のほとりにて

20120822004iriya.jpg

南三陸町に島根からじぃが来てくれた
待ち合わせは、暑い暑い夏の午後
とりあえず、涼を求めて水車小屋へ

脇の川に降り立つと、用水を渡す木の樋から水がこぼれ落ちて
そこに蔓性の植物が枝垂れかかって
夏の光が降り注ぎ
じぃもわたしも、たまらずシャッターを切る
 




20120822005iriya.jpg

幼稚園の送迎バスから降り立った子と、出迎えの母親が、その足で川に降りてきた
靴をぬいで、浅い流れと戯れる
この川も水車小屋と一緒に手が入れられて、こうして小さな子でも安心して遊ぶことができる
しかも、もともとあった石積みや自然を生かした整備が嬉しい


20120822008iriya.jpg

オニヤンマやミヤマカワトンボ(?)が行ったり来たり、休んだり


a0053783_1330882.jpg


あまりの心地良さに、この小屋の脇で焼き肉パーティーとなった
ロケットストーブを2台並べて、ake.さんちのお野菜やお肉、ノブヒェンをお腹いっぱい
そばカフェ風庵さんも玄米と雑穀のおにぎりを持って駆けつけてくれた
心地よい音楽が流れ、おしゃべりもお腹いっぱいで、夜がふけた


20120823003iriya.jpg

川の上に渡したヘネシーハンモックの蚊帳をとおして朝がやってきた


20120823004iriya.jpg

朝の川も美しい。。

このあと、やっぱりロケットストーブで、おいしい目玉焼きと野菜のごった煮、おにぎり、ノブヒェンの朝ごはん
そして、南三陸の有志と、じぃによる勉強会をおこないました(こっちが主目的ですよ(笑))

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-08-23 19:27


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル