国道よりも山越えがいい

20120703009chikoma.jpg

天塩川に沿って遡るには、国道40号線を走ればいい
最短で、アップダウンも少なく、簡単に距離を延ばすことができるだろう
しかし、それじゃ面白くないのがひぃさんで、、
キャンプした中川町から少し戻って道道583号上問寒問寒別停車場線へ
目指すは、知駒岳
標高差約500mの山越え
 



20120703011chikoma.jpg

カメラ目線さんきゅう
田舎道はいいね

20120703014chikoma.jpg

人里からはなれて、山の景色

20120703015chikoma.jpg

最高地点付近からの眺め
天気がよければ、利尻岳も見えるというけど、生憎の天気

20120703016tonbetsu.jpg

下り坂をあっというまに駆け下りたあと、頓別川に沿ってしずかな国道をゆったりと登る
旧天北線の小頓別駅近くにあった気になる建物
元旅館のようだ
かつての賑わいを想像して、ちょっと耽ってみる

ここからさらにマイナールートに突っ込んでも良かったのだけれど
いつ来てもおかしくない夕立を警戒して、天北峠を越えて音威子府で名寄国道に戻る
朝のスタート地点から直線で15キロくらいしか進んでないのが可笑しい

風に背中を押されて、ガンガン走る
美深の道の駅で「速いね〜」と、おじさんにコロッケをおごってもらったら、さらにスピードアップ
雨はまだ降ってこない
さすがに国道にも飽きたので裏道に入ったら、ちょっと間違ってダートで行きどまったり
小さい峠でピンポイントで夕立にあったり
やっぱり裏道は楽しいのだ


20120703018chiebun.jpg

智恵文付近
雨が近い、湿り気を帯びた空気が牧草の緑を鮮やかに見せる
そういや、美深あたりから水田が見られたのにはちょっと驚いた
[PR]
by hee3hee3 | 2012-07-03 20:52


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル