さんさん館で夜は更けて

a0053783_1295688.jpg

またまた南三陸町入谷のさんさん館を訪れました
ロケットストーブを鍵にした復興やまちづくりを「南三陸復興ステーション」がすすめています
この前日には、宮城県観光復興支援センターの依頼でワークショップを行ったそうです
夏休みには、高校生のロケットストーブ講座も計画されています
なんせこの町には、すでに150台を超えるロケットストーブが存在するのですから
楽しいことがどんどんできそうです

写真は、ステーションの山内さんがロケットストーブで焙煎した珈琲豆を冷ましているところ
ロケストで手焙煎の「南三陸珈琲」、ここに誕生です
販売はもちろん、さんさん館で青空カフェをひらいて、ロケットストーブで焼いたケーキなどと提供するのが目標です





a0053783_1425222.jpg
即席で作ったコーヒードリッパーで
深煎りだけど、とっても素直な味

a0053783_1432881.jpg
もちろん、ノブヒェンも焼きました

a0053783_1435973.jpg
雨でも快適なテントサイトを提供していただき・・・(笑)

a0053783_1442637.jpg
気持ちのよい朝を迎えました
ロケットストーブで朝食をつくり、腹ごしらえができたら、この日は草刈りです
「ひころの里」や林道で、地域の人達と汗を流しながらいろいろな話をしました
これからどんどん面白くなりそうです

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-06-16 23:29


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル