集い、なにかが生まれる場所

a0053783_0592142.jpg

南三陸町「平成の森」に建てられた竪穴式集会所『鍵』
5月23日に落成していたのですが、バタバタとしてゆっくり見る暇がなく、ようやくちゃんと見ることができました
中央の囲炉裏には自在鉤も立派に取り付けられ、後ろの壁には「鍵」の文字




a0053783_161234.jpg
落成式ではアイヌのレラさんが特別な儀式を執り行なったそうだ
入口正面に祀られているのは、その時使ったイナウだろうか

a0053783_174184.jpg
壁にはめ込まれた土ブロック
わたしもブロック作りを手伝ったのだけれど、こんなにも美しい壁になるとは想像していなかった

a0053783_192072.jpg
削りかすのような杉の皮がふかふかに敷き詰められた屋根に、こんな住民が棲みついていた
なんかいいね

素人であるボランティアや地元の人が力を合わせ、こんな立派な集会所を建ててしまった
昔からある知恵を取り入れて、斬新なデザインで、自然の材料を用いて、心地良い空間を生み出している
控えめに灯された電球も、太陽光による発電で自給自足している
この建物の存在自体が、未来へのひとつの道しるべとなるだろう

建物は、南三陸町が管理している
朝8時半から夕方5時まで、誰もが自由に使えるように解放されています
どんどん使って、育てていきましょう
ロケットストーブを焚いて焼き芋でも焼いている人がいるかもしれません(笑)
覗いてみてください

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-06-16 18:54


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル