南三陸で生まれたノブヒェン

a0053783_714324.jpg

南三陸町復興ステーションのある「さんさん館」
焚き火小屋、島根県の中山間地域研究センターとの協働で、ここにロケットストーブが届きました
復興ステーションのスタッフや、南三陸のまちづくりに取り組んでいる方、近所のおいしい蕎麦屋さん(ロケットストーブと薪ストーブのオーナー)とそのお友達
みんなで4台のロケットストーブを組み立て、そしていつもの「焼いては食い(笑)」
写真のノブヒェンは、「さんさん館」の近くで生まれ育ったスタッフ山内さんの手による、初めての南三陸産ノブヒェンです

 



南三陸、に限らず被災地となったところには、もともと医療問題などいわゆる「田舎」が抱える問題がありました
そこにこの震災で、さらに人口流出が加速することは間違いない状況にあります
「復興」といっても、津波以前の生活を取り戻すだけではいけないのです
「さんさん館」のある、南三陸でも津波の直接被害がなく、古くから人が暮らしていた地域を案内してもらいました
小さな田が段々にならび、渓流と言ってもいい川が流れ、それぞれの家で薪炭林を持ち、囲炉裏のあったところに掘りごたつがある
そんなところ
理想的な「田舎暮らし」ができそうな場所ですが、いまの日本の経済・社会では、この豊かな自然を豊かな暮らしに結びつける仕組みが壊れてしまっています
震災で、沿岸ではゼロ(もしくはマイナス)からのスタートとなりました
何かをはじめるにはいい機会でもあります
ロケットストーブが、小さなきっかけになれればいいな
そんなことを考えています

a0053783_7275681.jpg

朝、さんさん館で見た「内暈」と「水平環」
こんなにはっきりと長時間みられたのは、初めてです
おかげでか、よい一日となりました
これが「始まりの日」の朝であるなら、忘れられない空となるでしょう
 
こちらも御覧ください
ノブヒェンとまっすぐな虹

 
[PR]
by hee3hee3 | 2012-06-02 22:35


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル