帰ってきたシロウオ

20120513002utatsu.jpg

南三陸町歌津を流れる伊里前川
石をWに積み上げた仕掛けが、シロウオ漁の「ざわ」
津波が遡上し、ガレキに埋まり、地盤沈下で変わってしまった川に
ちゃんとシロウオは帰ってきてくれました
 



20120513003utatsu.jpg

接近してみた
巧みに石を組んである
写真右手が川の上流になる
遡上してくるシロウオを四角いかごで捕獲する仕組みだ

20120513007utatsu.jpg

かもめがしきりに水中に頭を突っ込んで、小魚をついばんでいた
それってひょっとして、シロウオ?

20120513013utatsu.jpg
八重桜が、ぷりっぷりに満開の歌津でした

後日
竪穴式集会所「鍵」の落成式で、シロウオのすまし汁をご馳走になった
つるりふわりと柔らかく、それでいてしっかりとした食べ応えもある
とっても美味しいものだと思いました
[PR]
by hee3hee3 | 2012-05-13 11:51


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル