ワカメが採れました

201203112009utatsu

南三陸にて
ワカメの出荷前の作業を拝見させてもらった
傷を取り除いたり、茎を抜いたりと手間のかかる作業だ
考えてみれば、いつも食べてるわかめに茎は付いてなかったなぁ
この作業は、お爺さんとおばあさんの役割り
5月頃まではほとんどここに座りっぱなしだとか
ご苦労様です

今年、なんとかいつもの1/3の規模でワカメの養殖ができたそうだ
最初に会ったときは、ただ港の瓦礫を片付けるのに一生懸命だった
次に会ったときは、養殖を始めることへの不安と、なかなか前に進めないことへのあせり
そして今回、以前ほどではないにしても、こうしてワカメが採れたことの喜び
しかも、今年は出来がいいという
以前は牡蠣の養殖もやっていて、牡蠣食べたいなぁとおっしゃっていた
前はそんなに食べたいとも思わなかったんだけどね、と笑う
[PR]
by hee3hee3 | 2012-03-11 20:49


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル