人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月11日の南三陸

3月11日の南三陸_a0053783_22121747.jpg

小雪舞うものの、青空も覗く、しずかな朝

今日の南三陸は、いつになく人が多かった
町外の仮設などから戻った人、親戚や友人を訪ねてきた人、ボランティア…
人が多くても静かな町内
しばらくぶりの再開に肩を叩き合う人
津波で土台だけになった家に喪服で整列した家族
がれきの山を見つめる一団
ひとり喪服で立ち尽くす青年
彼が涙を拭ったように見えた時、わたしの頬にも涙が流れた




この日をそれぞれの思いで迎える被災地
悲しみに沈む人には、そっと寄り添ってあげたいとも思う
だけれど、わたしに出来ることは、いつものわたしと同じだ
この日も「焼き芋焼くの〜?」と声をかけてくれることが嬉しい
ワカメや余った支援物資をいただいたので、野菜は海の人へ、海産物は岡の人へ
お邪魔にならないように届ける
お茶っこに誘っていただいたり、ワカメの出荷前の作業を見せてもらったり
あいかわらず現地の人にお世話になっている
一年を思い返して涙ぐむ人
娘さんの卒業と就職を喜ぶお父さん
ワカメの出来がよくて嬉しそうなお爺さん
前回訪ねたときは元気がなかった漁師さんに明るい顔が戻っていた
郷土料理の"カブごはん"を用意して待っていてくださった人
"いつもの"お茶で暖まらせてくれる人
いつも遊んでくれるワンコ
ありがとう
元気をもらったのは、わたしのほうです
by hee3hee3 | 2012-03-11 17:34


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル