衝撃の被災宅

a0053783_23303692.jpg
走り去るトラック
その荷台には、わたしが使い込んだロケットストーブ
運ばれていく先は、気仙沼の被災宅

今日、南三陸で大工手伝いのボランティアの人から驚くべき話を聞いた
震災で壊れた家の修復をしているそのボランティアの人が最近訪ねた家は、公的にもボランティアからもほとんど支援を受けていない家だった
水は来ているけど、家の中の水道は使えず、外水道だけ
ガスもない
あるのは、小さなカセットコンロ
そのガスももったいなくてすこしずつしか使えないし、鍋もない
だから、お風呂も震災以来入っていなくて、フライパンに少しのお湯を沸かし、それで体を拭いている
母親に付き添っていなければならないので、働きにも出られない
車も自転車もない
昨日は、雪かきのスコップの柄が折れたから歩いて買いに行ったけど、柄だけは売っていなかったので、手ぶらで歩いて帰った
そんな話
あの日から1年がたとうというのに、ずっとそんな生活で耐えていたなんて
言葉を失った
鍋やガスなど、この話をしてくれた人が提供した
そして今日、ロケットストーブが旅立った
使い古しだけれど、今はこれしかなかったので、一日でも早く届けて欲しかったので持って行ってもらった
どうか、このロケットストーブが役に立ちますように
願わずにはいられない
[PR]
by hee3hee3 | 2012-02-27 23:28


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル