人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燃えない給湯器

燃えない給湯器_a0053783_1144542.jpg

給湯器の上には、燃えるものを置かないのが大原則
そりゃそうです、ガスコンロの上と同じですから
写真の状態は、悪い例かというと、我が家ではこれでいいのです
だってもう何ヶ月もガスの元栓を閉めたまま
ストーブだけじゃなくて、給湯器も使うのをやめました
真冬でも
水が冷たいんじゃないかと思うでしょうが、そりゃあ冷たいです
だから考えました
水を使わなきゃいい!




食器や鍋の洗い物は、

1.スクレーパーでこそげとる
2.ウェスで拭う
3.水で湿らせてウェスやアクリルたわしで拭う
4.ガスコンロかロケットストーブで沸かしたお湯で温めて、ウェスやアクリルたわしで拭う
5.石けんで洗う

という優先順位で処理します
だいたいは3までで十分です
茹で汁などあれば、それも使います
ウェスは、キロ数百円で売ってるハギレです(Amazonでも買えます)
古着などのリユース品です

思い出してみれば、震災直後の断水の時や、山や海岸で野宿の時と同じです
ガスも水も、そんなにたくさん使うものではないはずですね
この方法で、あかぎれもなく冬を乗り切れそうです
by hee3hee3 | 2012-02-25 12:04


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル