軒下のお茶っこ

a0053783_13571487.jpg

南三陸、天気は雪やみぞれ
民家の軒下を借りてロケットストーブで芋を焼く
ボランティアの牧師さんがロケットストーブを作るところを見たいということで、2回目の訪問となるこのお宅におじゃましました
焼き芋を焼いて近所の人や親戚に振舞っていたということで、ロケットストーブの焚き口は黒く変色していました
この日のお届けは、その焼き芋を食べてロケットストーブが欲しくなった人のリクエスト
こういう注文が最近よくあります
使って、よさを実感して、さらに輪が広がる
ありがたいことです





a0053783_1464678.jpg

お茶やお菓子や自家製のおいしい漬け物などご馳走になりました
写真の奥、牧師さんには、スペアリブをご馳走になりました
ロケットストーブで焼くのは、お芋だけじゃもったいない
ありがとうございます
こうやって、お客さんが来たらもてなして、おしゃべりして、楽しい時間を過ごす
このお宅もそうですが、南三陸には大きな掘りごたつのある家が多い
玄関を上がってすぐとか、表から直接上がれる部屋にそれはある
訪れたら、「まあお茶っこでも」とこたつに招き入れてくれる
昔は囲炉裏がしていた役割を、いまは掘りごたつが受け継いでいるのだろう
ロケットストーブも、それがあれば、火を囲んで、調理もでき、湯を沸かしてお茶を淹れ、おしゃべりも弾む
この日お届けしたロケットストーブも、また人の輪をつくり出すことでしょう

a0053783_1492193.jpg

おしゃべりしているうちに、お芋が焼けました
京都のお芋をご馳走していただきました
なんだか色白な姿も甘さも上品な感じなのは、京都だからでしょうか
持参したibaraki-sanpoさんの紅こがねは、今度焼いてみてくださいねと、さし上げて帰りました
ありがとうございました
[PR]
by hee3hee3 | 2012-01-21 13:56


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル