いきなり団子はいきなり出来た

a0053783_13555928.jpg

熊本の「いきなり団子」がこのへんで話題になったことがありましたが
作り方が、手元の「てづくりのすすめ(自然食通信社)」にあったので、作ってみました




【作り方】
サツマイモを厚さ1cmくらいに輪切りにする
ざるに並べて少し干す
小麦粉200gと塩小さじ半分をお湯100ccくらいで粘りが出るまでこね合わせる
濡れ布巾をかけて休ませる
ノブヒェン窯の瓦を水に浸けて湿らせておく
生地を薄く伸ばして芋に貼りつけるようにして包む
瓦の上にオーブン紙を敷き、芋を並べる
瓦半分くらい、少し水を張っておく
ロケットストーブに乗せて、インナーボール、アウターボールをセットする
約20分くらいで蒸しあがる

この作り方、やったことがあると思ったら、おやきと同じでした
丸茄子に甘味噌を挟んで、同じように包んで蒸したら、長野名物おやきです

a0053783_146068.jpg
うまい!!


cookpadに載せました(笑)→Cpicon ノブヒェン窯でいきなり団子 by (ひぃ)
ノブヒェン窯レシピ、増やしていきたいですね〜
[PR]
by hee3hee3 | 2012-01-14 14:07


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル