三陸の海の幸

a0053783_20254782.jpg

ここんとこ、料理の意欲が低下していたのだけれど、また盛り返してきました
きっかけは、おいしい海の幸
津波で大きな被害のあった南三陸ですが、仮設魚市場もオープンし、魚屋さんも少しですが営業しています
内陸の福島市では手に入らないような新鮮な魚介がそこにはあります
写真は、ブリのお刺身
丸々一本捌きながら、ついついつまみ食い




a0053783_20289100.jpg
アラは、粕汁やぶり大根に
切り身は、粕漬け、塩焼き、照り焼きに

a0053783_20284880.jpg
冷凍サンマで生姜煮

a0053783_20182977.jpg
サンマのオイルサーディン風で、パスタ

写真は撮ってありませんが、もちろん鮭も美味しいです
塩焼き、粕漬け、三平汁、ちゃんちゃん焼き・・・
そして、南三陸といえば、のタコ
「さかなのみうら」の店の奥では、料理名人のSさんがタコを茹でています
刺身に、サラダにおすすめします

海では今、ワカメの養殖の作業が進んでいます
食べられるのは、2月
楽しみです
[PR]
by hee3hee3 | 2011-11-25 20:37


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル