寒空に響け!

a0053783_2229051.jpg
※この後ろ姿は"着膨れ"です。by本人

新地町で餅つき&おしるこ
威勢のよい「よいしょ〜!」の声でおいしいお餅がつきあがり・・・
詳細は、のちほど



って書いたけど、一向に筆が進まないので、写真と経過だけでも・・・
junkoさんや、女将さんのブログもみてね

a0053783_19514664.jpg
荷物満載!
ロケストは屋根の上

a0053783_1952815.jpg
まず最初に、ロケストに火をいれて大量にお湯を沸かす
お汁粉、餅つきとお湯はいっぱい必要だもの

a0053783_19523687.jpg
着々と準備が進む
大根をjunkoさんから引き継いだHOOPさん
徐々に人も集まり始めた

a0053783_19524646.jpg
大正生まれの臼と杵で餅つき
「よいしょ〜!」・・・ペッタン!!
寒さも忘れて盛り上がる
それにしても、返しの手つき、構え、、かっこいいですね

a0053783_19531020.jpg
待ってましたとばかりに、いただきます!
納豆、大根おろし、ずんだ、、
そして、お汁粉

a0053783_19533597.jpg
お餅もお汁粉も完売
今日も活躍したロケットストーブに群がる
この5台は新地町で活躍してもらいましょう

とにかく、わたしも存分に楽しませていただきました
ありがとうございました
[PR]
by hee3hee3 | 2011-11-16 22:36


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル