人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼き芋の季節

焼き芋の季節_a0053783_18591030.jpg
※湯気です

南三陸町に、焚き火小屋製作所のロケットストーブ2台をお届け
朝晩はすっかり寒く、日中も上着が必要な気温になりました
今回、茨城の「ふじ」さんが、本場のさつまいもを提供してくださいました
ロケスト&ノブヒェン窯でつくる焼き芋は美味しいですよ、とさし上げて帰ろうと思っていたのですが、みなさんすぐにでも焼く気満々
そんなわけで、2ヶ所で焼き芋大会となりました




焼き芋の季節_a0053783_1975647.jpg
こちらは、仮設住宅の前
全く問題なく使えます
大きなお芋を入れたので、時間がかかってしまいましたが、その分たくさんお話できました
ちょっと風が冷たかったのですが、だからこそ、熱々の焼き芋が美味しかった

もう一軒は、津波をまぬがれたお宅へ
うちのばあちゃんと同世代と思われるおばあさんが、ロケストを楽しみに待っていてくれました
庭でストーブを組み立て、完成!と振り返ると、そこに杉っ葉と小割りにした薪が並べられてありました
間髪入れずに、焼き芋開始です
ストーブに火を入れ、薪をくべていく
皆さんの視線と、たくさんの質問
オール電化にしてしまったというこのお家で、また生活に炎が戻ってきた喜び
ここもまた、ロケストのあるべき場所だったと確信です

焼き芋の季節_a0053783_19194768.jpg
ロケストを囲む人々
お芋のあとに焼いた栗も美味しかった
おコタでお茶っこも暖かかった
また行きます
ごちそうさまでした
by hee3hee3 | 2011-10-02 18:59


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル