人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストーブはないのですが

またまた南三陸
といっても、今回はロケットストーブのお届けはありませんでした
現在、ストーブの製作は焚き火小屋にすべて頼っているのですが、
焚き火小屋のじぃは、ノブヒェン募金のためのパンも焼かねばならないし、
ロケットストーブも、材料の調達から、ペール缶の洗浄、加工、五徳の製作、ノブヒェン窯の製作と、めまぐるしい作業量
ロケットストーブもじゃんじゃん作れるわけではありません
というわけで、手ぶらで南三陸へ

・・・ではありません
今回は、島根の農家さんが提供してくださったお米を、hanaさんが60kg送ってくださいましたので、それをお届けしてきました
30kgは、歌津で家を失った被災者を支援しているお宅へ
20kgは、歌津で自宅避難している方の妹さんが石巻の渡波で困っているからと頼まれて
10kgは、仮設住宅で、いつも誰かのためにおにぎりを握っているあの方へ
美味しいと評判のお米です
ありがとうございました




さて、ロケットストーブはないけれど、また来ると言ったから行ってみました「平成の森」
顔見知りになった大工のお父さんの招きで、
お父さん手作りのベンチや椅子を並べ
ビールを並べ
つまみを並べ
ジュースやフルーツも並べ
通りかかる人みんなに声をかけて、「お茶っこ」です
他愛無い話から、その日あったお葬式の話、昔の思い出話、これからの不安、、
そんなお話の輪に、わたしも混ぜてもらいます
私が口を挟めることは少ないのですが、なぜか浮くこともなく
それは、絶妙な気遣いだったのでしょう
「なんも持ってこねくてもいいから、顔出せ」
気遣いもあるでしょうが、通りすがりでないボランティアは珍しく、そういう人がありがたい
そうおっしゃいます
「まごのて」に少し近づいたかもしれません
こんな顔でよかったら、いくらでも!!
次回は、バーベキューパーティーに招待していただきました
焚き火小屋から届いたロケスト渾身の6台もお届けにあがります
台風、さっさと行ってしまえ〜
by hee3hee3 | 2011-09-18 09:06


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル