歌津よいとこ

a0053783_23335937.jpg

今日も、南三陸町歌津に行ってきました
今日は、焚き火小屋製作所のペール缶ロケットストーブ2台をお届け
現地で組み立てていると、たくさんの人が足を止め、輪ができます
昔から、お風呂を沸かしたり、お味噌にする大豆をゆでたり、わかめやひじきをゆでたりと、火とともに生活してきた皆さん
たくさんの説明をしなくても、お話が盛り上がります
訪れるたびに、たくさんの注文もいただいています
仮設住宅でも、少しひらけた場所で使うことができました
自宅が残ったご家族や親戚、お友達にあげたいという方も多いです




いいものは、独り占めしない
食べ物だって、みんなで分けあって苦しい時を乗り越えた皆さんです
お互いの事情もわかっていて、支えあっています
「cafeあづま〜れ」でお茶っこさしていると、思い出しても辛い体験や、そのなかで生まれた強い絆のお話しに、言葉が出なくなることがあります
そうかと思えば、大爆笑のネタも披露してくれます
知らない人でも、隣の席に誘ってお茶っこです
仮設の子どもがいたずらしてると、他人の子でも叱ったり
子どもの自転車がパンクしたら、近所のじいちゃんが「直してやる」と軽トラに積み込んだり
わたしも、「あら、また来たの〜」「こないだは・・・」と沢山声をかけてもらえます

いいとこです、歌津
私ばかり、こんなに幸せを頂いていいのかと思ってしまいます
ご支援いただいている皆様、本当にありがとうございます
機会があれば、お茶っこやロケストパーティーでご一緒したいものです


写真は、ゴーヤ(にがうり)
プレハブの仮設住宅を少しでも涼しく、おまけに食料調達
ということで、栽培セットが各戸にくばられたそうです
これは、ガレキを取り除いた家庭菜園で立派に育ったものをパチリ
お土産にいただいてしまいました (人-)感謝
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-13 23:33


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル