台風のさなかに

a0053783_7211091.jpg

風に揺さぶられながら、草原を歩く




a0053783_7214230.jpg

ブナの森のなかは、台風が嘘のようにしずかだ
それは、木々が雨風を遮ってくれるから
ブナは大きな枝を広げ、葉に雨水を乗せてたたずむ
あふれた水は、幹を伝ってブナの根元に染みこんでいく
雨上がりに森を歩けば、風が葉を揺らして時間差で雨が降ってくる
森は自然のダム、というのを実感する

a0053783_7355925.jpg


a0053783_736235.jpg



わたしは、荒れた天気の中にあえて出かけることがある
1時間降水量〇〇ミリ、累積雨量〇〇〇ミリ、風速〇〇メートル、、
実際に体験してみないと、その危険性を伝えることはできない
もちろん、自分自身が被災しないように気をつける
気象の実況、予想、地形、地質、植生、、
たくさん考えて
無理はしない

今回の台風では、実家も危うく浸水するところだった
大きな被害のあった紀伊半島は、もともと降水量の多い場所
そこが、今回記録を塗り替えるほどの雨に見舞われた
十津川村は、日本で最大面積の村、同級生が十津川小学校第〇〇分校で先生をしていたのを思い出す
北海道の新十津川町は、かつて大水害に見舞われた十津川村が移住してできた町だ
繰り返し起こる災害
自然の前に人間の小ささを思い知る
人間は自然との付き合い方を一番に考えていかなければならない
どの生物もそうして生きているはずだ

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします
[PR]
by hee3hee3 | 2011-09-04 12:19


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル