丘を越えて

a0053783_12385415.jpg

太平洋高気圧が勢力を弱め、秋の大気とのせめぎ合いを始めました
ようやく暑さも落ち着きを見せ始めた東北です

南三陸の小高い丘を、おばあさんの後に付いて歩きました
ここはもともと畑だったのですが、津波の後、寸断された道路の代わりに、軽トラがかろうじて通れるくらいの道を集落の皆さんで切り開いたというところです
おばあさんの足取りはしっかりしたもので、急な坂道だって登っちゃいます
下りは、体を横にしてカニ歩きがいいんだと教えてくれました




この先に、ぽつりと一軒の家があり、年配の女性が猫と一緒にひとりで暮らしています
集落から少し離れ、人付き合いもすこし距離を置いて
車もなく

「お米がないんだって」と、教えてくれたのが写真のおばあさんのご家族
津波の後、避難所として自宅を開放していたというお宅です
以前通りかかったときに「水」と書いた板が家の前にあり、立ち寄ったところ、水を切らして、若い人もいなくて・・・
ということでしたので、水を提供したというお付き合い
久しぶりに立ち寄ってお話を伺ったところ、お米が足りないことを教えてくれました
南三陸町では、「支援米」としてお米を配っています
配ると言っても、取りにいかないといけませんので、情報を知らず車もない人には届きにくいお米です

というわけで、おばあさんの後ろを、10kgの米と1kgの味噌を抱えて、配達に伺ったのです

a0053783_12595511.jpg
猫も迎えてくれる

a0053783_1302724.jpg
丘のむこうの家
こんなところに住みたい

a0053783_1301667.jpg
家の目の前まで津波が迫った
海岸沿いの道路が崩壊したところを工事しているのが見える

a0053783_16271966.jpg




※この猛暑のせいで(たぶん)、フィルムが退色してしまいました
 ふた昔前のような色は、そのせいです
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-20 17:35


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル