人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山への誘い

山への誘い_a0053783_1322174.jpg
地震のあと、すっかり山から遠ざかっていた
そんなときに、福島の近くの山に行くんだけど一緒にどう?
と、うれしいお誘い




山への誘い_a0053783_1327531.jpg
はじめは、沢沿いのアプローチ
足拵えは人それぞれ
踏み跡を辿り、藪を漕ぎ、滝を登ったり、高巻いたり
フェルトソールのわたしは、離れないようになるべく沢の中をじゃぶじゃぶ
暑いしね〜

山への誘い_a0053783_13293973.jpg
メインディッシュは、雪に磨かれたこのスラブ
御神楽岳や光明山にも続くこの一帯は、豪雪と相まってこのような景色が珍しくない
斜度の増すあたりからフラットソールに履き替えて、それでもロープもなしでてんでに登る
空と岩と両方から焼かれる暑さには参りましたが、面白い
(真夏に登るところじゃないよ)

山への誘い_a0053783_1334239.jpg
御前ヶ遊窟
岩峰の基部に大きな洞穴が口を開け、そのなかに仏様が祀られている
ちょっと背筋が寒くなるような雰囲気
ここから岩峰の上を往復し、スラブを横断して稜線を伝って戻る
鎖場数ヶ所

沢も、藪も、スラブも、稜線も、盛りだくさんで面白い山です
誘ってくれた友人とその仲間もとっても愉快
翌日は日勤だというのに、ついつい一緒にロッジ泊
温泉も、食事もビールも最高!
忘れられない一日とちょっとになりました

春の鳥海山の中腹で出会い、ニセコや妙高やpatagonia店で何度か再会した、そういう縁の友がこうして誘ってれる
なんて幸せなことなんだろう
ありがとう!
by hee3hee3 | 2011-07-18 13:21


風まかせ


by hee3hee3

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル