僕の、わたしの、ぐるぐるパン

8月6日 南三陸町
a0053783_21371540.jpg

子どもたちがたくさん集まるというので、ぐるぐるパンが登場しました
焚き火小屋のワークショップで何度かやっているレシピをtaeさんが用意してくれました
作り方は、簡単
まず、材料を大きなボールでこねます
たくさんの小さな手が伸びてきて、ぐちゃぐちゃと生地をこねてもらいます
ボールが暴れるから、と、ボールを押さえる手も加わります
そうしてまとまった生地を、乾燥しないように放置して発酵させます
その間、ロケットストーブで焼いたノブヒェンや
ロケットストーブとコンボクッカーで作った、鶏肉と野菜のコーラ煮などに歓声が上がります
お母さんに内緒で包丁を使ってみたり
いつの間にか、ロケットストーブの傍らに薪を集めて置いてくれたりもします




a0053783_2151188.jpg
生地が発酵したら、ちぎって伸ばして、竹の棒に巻きつけます
それを、熾火にかざして焼くだけです

a0053783_21525731.jpg
みんなで楽しく
スペースを分けあいながら

a0053783_21532755.jpg
いい手つき・・・
けっこう真剣なんです

a0053783_21535726.jpg
おいしいパンができました

a0053783_2154211.jpg


食べたいだけ食べたら、お父さんやお母さんにもお土産に焼いてあげます
子供でも、おいしいパンを作ることができましたね
パンが何で出来ているのか
オーブンとかなくてもパンが焼けること・・・
この子たちは、知っている
誰よりも火が命を守ることを知っているこの子らが


一部の写真は、子供たちが撮ってくれました
素敵な写真をありがとう
[PR]
by hee3hee3 | 2011-08-08 22:09


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル