南三陸のひじき

a0053783_2222569.jpg
ロケットストーブを届けたお宅で頂いたひじき
震災前の2月、家族で冷たい海に出て採り、茹でて天日で乾燥させ、幸い津波にも流されずに残っていた
そんな大切なひじきを頂きました
炊いてもしっかりと歯ごたえの残る、おいしいひじきです
一緒に炊いた蒲鉾は、塩釜の「遠藤蒲鉾店」の無添加かまぼこ
震災を乗り越え、5月から営業中
福島だと「あんぜんなたべものや」さんで買えますよ




このひじきを育てた海は、牡蠣、ウニ、アワビ、ワカメなど豊かな海産物が採れる海だ
カキの養殖が復活した港もあるけれど、ほとんどの地区では、まだ瓦礫の除去を数少ない船で行なっているような状態
瓦礫が取り除けたとしても、船や網や養殖施設を津波で失い、復興への道のりは遠い
赤字を抱えたまますべてを流された人もある
後継者のために投資した矢先の人もあり、
「継がせるのはあきらめようかとも考えている」
そんな声も聞いた
一方で、投資の元がとれ、しっかりと貯め込んで余裕ながら、支援物資を山積みの人もある
たっぷり投資し、ガッツリ採って、環境への負荷は二の次
そんな漁業も見直すときではないだろうか
この豊かな海に豊かな生活が戻りますように
[PR]
by hee3hee3 | 2011-06-17 22:11


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル