ペール缶ロケットストーブの作り方(その2)

a0053783_2125084.jpg
これが完成形
明るいグリーンが美しいね




a0053783_21252090.jpg
ペール缶の中に入れたのは、パーライトという、焼いて発泡させた石
ホームセンターや園芸店で、土壌改良材やハンギングバスケット用として売られている
この詰め物が、断熱材となり、煙突がヒートライザーの役割をして、ロケットストーブになるのだ

a0053783_2127196.jpg
足の細い五徳を使うなら、沈まないように瓦のかけらなどを埋め込むといい

a0053783_21281014.jpg
ペール缶の底を使って、こんなのもいいだろう
こうすると、風でパーライトが飛んだりしないし、沸きこぼれてもしみ込まなくていい

a0053783_21303158.jpg
パーライトの利点は、軽いこと、白くて美しいこと
軽ければ、こうやって簡単に持ち運ぶことができる
天気や風や作業場所などにあわせて、好きなところで使うことができる
それぞれの家からMyロケストを持ち寄って、広場でパーティーするのも楽しいよね

1段目と2段目をボルト止めしたのは、こうやって持ち運び出来るようにするためだ
1段目の取っ手は、不要なので取り外すといい
取っ手と焚き口の位置関係は、90°が運びやすいんじゃないかと思う

a0053783_21365325.jpg
試運転
ばっちりです!
自分で使ってみて、気持ちよく使えること
被災地に持って行くにも、これが最低条件だと思う


【追記】
五徳は、安全性を考えると、もっと安定するものを使うべきだと思いました
被災地に届けているのは、そのへんを考慮したものです
↓こちらも御覧ください
安定で安全
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-31 21:39


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル