信州の郷土の味

a0053783_0264346.jpg

新種のノブヒェンではありません
信州から、「喜六さんのおやき」を頂きました
野沢菜、丸なす、キノコ、そら豆あん、、
数も種類もいっぱい
それぞれ形も大きさも違っていて、手作り感があります
電子レンジで加熱すればよいそうですが、やはりロケットストーブでいきたい
瓦にたっぷりと水を含ませたノブヒェン窯で蒸し器の状態をつくりだす
ドキドキしながらボウルを取ると、ふっくら熱々のおやきがありました
よかった〜




a0053783_0381883.jpg

まずは、野沢菜
塩っぱくなくて、とってもおいしい
丸なすはジューシー
そして、絶品の「のびろ」(野蒜)
辛み・臭い成分(硫化アリル)が、完璧に甘みに変わって、たまらない美味さ
この「のびろ」が出る時期を待って送ってくださったことに感謝!
おやきというのは、こうやって季節のものをおいしく頂くことができるのですね
素晴らしい文化です
見た目まんじゅうにも関わらず、甘くない具の入ったおやきに、少なからず違和感を持っていたのですが、認識が一変しました
おやき万歳!
[PR]
by hee3hee3 | 2011-05-20 20:23


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル