旅する瓦

a0053783_15364665.jpg

南三陸町の避難所にロケットストーブをお届けです
応援に駆けつけてくれた友人と二人で、初めての体験にかなりあたふたしながら
瓦のロケットストーブと一斗缶ロケットストーブを並べ、
子供らに手伝ってもらいながら、カボチャ団子のぜんざいを振る舞い、
かぼちゃ餅でちょっと遊び、
バナナピザの味を体験してもらいました

3月11日、着の身着のまま雪の屋外に放り出され
真夜中に急遽近くの木を切り倒して暖をとって生き延びたという避難所の方は、
さすがに火の扱いに慣れており、一目見ただけでロケットストーブの性能に気づいたようです
火の焚き方や「瓦を切りそろえたらもっとよい」とか「夜釣りのときにも持って行ける」とか
さらに性能を引き出す話も
最終的に、一斗缶のロケットストーブ1基をご提供
ロケットストーブが、南三陸で人々の心と体を温めますように





Special Thanks :
焚き火小屋のじぃ
一斗缶ロケットストーブの提供や、さまざまな支援を頂きましたまこりんさん
ロケットストーブの作り方の冊子で、山の子さん、nonisaku-hanaさん
福島まででっかいザックで飛んできてくれたTakyさん
その他、応援くださったみなさん

ようやく一粒の種をまくことができました
芽が、出ますように・・・


※避難所では、一枚も写真を撮ることができませんでした
 許してください
 写真の大鍋は、福島市内のヨークベニマル(スーパー)で借りた物です
 東北には、芋煮や鍋っこの文化があり、スーパーで大鍋を貸してくれます
 (無料、お玉付)
 炊き出しを考えている方、鍋は買わなくても大丈夫ですよ
[PR]
by hee3hee3 | 2011-04-26 16:09


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル