笠をかぶって

a0053783_1162918.jpg

コッフェルのように焼き色がついたステンレスボール
いい働きをしてくれました




a0053783_1174930.jpg

霧吹きが効いたか、艶のあるクラスト
クラストの感じが軽い
クラムは、ふんわり
クープもばっちり
自分でつくったとは思えない出来映えに、うっとり
食べるのがもったいない(といいつつ、速攻でつまみ食い)


【memo】
北海道産キタノカオリ 100g
北海道産全粒粉 50g
塩 3g
砂糖 3g
白神こだま酵母 3g
水 100cc

オーブンの予熱300℃、セラミックプレートとステンレスボールも一緒に予熱
整形したパン生地にたっぷり霧吹きして庫内へ
笠(ステンレスボール)をかぶせて、210℃に設定し直し、20分
笠をとって、さらに210℃で8分
※コンベクションはOFFできない

笠をとるまで中が見えないので不安だけど、とったときの感動は思わず拍手!

今回は、酵母を変えたので、その違いが大きかったか
パネトーネマザーに慣れたせいか、風味はちょっと気になる
酵母のせいじゃないかもしれないけど
[PR]
by hee3hee3 | 2011-01-19 11:50


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル