広島の味

a0053783_1426537.jpg
広島菜漬け
ラ・フランスのお礼にと、広島時代の同級生から、広島の味が届いた
ごはんがすすむ〜




a0053783_1428148.jpg
ごまふりかけを白和えに使ってみた
変にいろんなものが入ってないから、調味料としても使えるね

a0053783_1429211.jpg
メインの味噌(マスヤ味噌ではない)は、
タラを変わり種のチャンチャン焼き風に
もちろん、ふつうの味噌汁もしみじみおいしい
ありがとう

味噌の味というのは、土地土地でずいぶん違う
移り住んだら、その土地の味噌を買うように心がけている
米どころ秋田は米、麹をたっぷり使った甘めの味噌
稲作に向かない岩手では、豆と塩だけで仕込んだ豆味噌
広島から届いた味噌は、甘めの麦味噌だ(なつかしい)
もちろん、家によっていろいろだけどね
ただし、醤油の味はなかなか変えられないんだよねぇ
[PR]
by hee3hee3 | 2010-12-02 20:26


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル