会津ぶらり 〜松川街道

a0053783_21433762.jpg
落合の集落を抜けると、人家はめっきり少なくなり、
道の両側には田畑が広がる
ここは、戦後になって開墾された土地である
ここの人は喋る言葉も違うという
落合から峠にむけて標高を上げる街道
耕作は苦労を伴うに違いない
しかし、蕎麦屋で見た蕎麦畑の写真は、とてもとても美しかった




a0053783_21503738.jpg
会津側最奥の集落「野際新田」
その最奥の家
といっても、2軒が残るのみ
戊辰戦争で焼け残ったこの家には、80代の老夫妻が暮らしておられる
旅人には風情があっていいが、茅のふき替えも思うようにできない暮らし

a0053783_21584588.jpg
昨日は夕方から雪になったという
朝方、「ニホンジカがいて、地面をあちこち掘り返していった」
「なぜだかわからない」
「お尻の毛が真っ白だった」
「熊もくる」
「木に登って栗を食べる」「桑の実も食べる」「観音沼のサクランボも食べる」
「イチイは食べない」「甘くておいしいのに」「なぜだかわからない」

a0053783_2223268.jpg
作業場もうっすらと雪化粧

a0053783_223848.jpg
昨日刈った茅は、車庫の雪囲いにする
それでも、雪が積もれば除雪をしなければならない
この上に町の水道施設があるから、道路に除雪は必ず入る
ここの水は、「番所のお侍も飲んだ」水を町に分けている

a0053783_2275876.jpg
集落の神社と石像
「石像は元々5体あったが、2体盗まれた」
「神社のご神体も、2体のうち1体盗まれた」
「大工に作り直してもらった」「あまりいい出来でなかったけど、また盗まれた」

a0053783_2293193.jpg
この美しさは、この土地の自然と信仰心がつくりだす
これは、ここにあってこそ美しい
そんなことがわからないのだろうか

「山に暮らしてるけど、山はいいもんだ」
「ブナやナラやダケカンバの中を歩くのは、本当に気持ちがいい」
[PR]
by hee3hee3 | 2010-11-29 12:42


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

その他のジャンル