「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ゴトクの自作、できた

a0053783_21350917.jpg

a0053783_21351523.jpg

自分の手で初めて作ったゴトクです
材料の調達から治具作成、加工、作業環境など、たくさんの出会いがあってようやく作り上げることができました
まだまだ”アラ”の多い出来ですが、完成が嬉しくて、涙が湧きました
手づくりっていいです
もっと腕を磨いて、人に喜んでもらえるものを作りたい
これで"heeさんの被災地スペシャル"のフルセット作成に一歩近づきました
岡野さんがつくられたゴトクの代わりになるものがないかと模索もしましたが、いま自信を持ってお勧めできるのは、このゴトクだけです(※岡野さんのものとは少し変更がありますが)
これまでロケットストーブはいっぱい作りましたが、ゴトクのちゃんとしたものを提供できなくてもどかしいものがありました
昨年春に南三陸に行ったときにも、ロケットストーブが欲しいと待っていてくださった方のストーブにゴトクを付けられなくて申し訳なく悔しかったのが思い出されます
あとは、ノブヒェン窯がちゃんと自作できれば、また被災地スペシャルを提供できます
皿はどうするか?自作か?パエリアパンか?
スペーサーは?(しばらくは三輪さんにいただいたものがあるけれど…)
資金は?
どうかもうすこし力をお貸しください


Speceal thanks
木工房「夢」(真備町)の三宅棟梁に丸棒の曲げや溶接、仕上げなどご指導いただき、作業場を使わせていただきました
Jazz Cafe「ごじとま」(真備町)は、珈琲のとっても美味しい喫茶店。三宅棟梁はじめ素敵な出会いの場所
女子木工教室のお友達などに、元気やる気をいただいています
茶屋町の久保さんにも、材料調達や溶接などご指導いただきました
株式会社シマダオールさん(水島)は、鋼材や工具などを小売りしてくれます
茶屋町公民館の館長さんから、施設で古くなって処分するフライパンをノブヒェン窯用に譲っていただきました
倉敷市内のガソリンスタンド各店でペール缶を分けてもらいました
島根の岡野さんは、オリジナルの”被災地スペシャル”を考案し、被災地支援のロケットストーブを作り続けました。倉敷でのゴトクづくりにもアドバイスなどいただきました

ありがとうございます。

 

[PR]
# by hee3hee3 | 2015-02-22 22:24

どんどん いろいろ やってみよう(DIY)

倉敷市真備町の木工房「夢」にて
a0053783_20182563.jpg

a0053783_20183649.jpg

a0053783_20183238.jpg

a0053783_20184004.jpg

a0053783_20182840.jpg

鉄工も








[PR]
# by hee3hee3 | 2015-02-21 21:17

ころころと

a0053783_20593905.jpg

乾いて暖かい日はペンキ

昼すぎからはパラパラと雨

東北は地震や津波

いろいろと予定変更の日



a0053783_21085936.jpg

ま、とりあえずでも



[PR]
# by hee3hee3 | 2015-02-17 21:05

あらためて、NO NUKE



このお店があったから、渡利に引っ越したと言っても過言ではなかった
笑顔と、美味しさと、心地よさと、楽しむことがそこにあった
震災で、放射性物質が飛んできて、それを避けるために変らざるをえなかった家族、暮らし
それまでと同じでない暮らしの中に、それまで大切にしてきたものを大切にしようと暮らしを組み立てる
壊されてしまった日常の先にも新たな(受け入れ難い)日常が続いている
福島での日々を思い出しながら、失われた幸せを思いながら、福島の友人を思いながら
日本の未来を思いながら
あらためて、
NO NUKE! 原発はいらない


賛同、応援します「福島バッジプロジェクト
a0053783_20192436.jpg




[PR]
# by hee3hee3 | 2015-02-17 20:25

まぜまぜしては焼き・・・

a0053783_19360901.jpg
a0053783_19361491.jpg
a0053783_19361961.jpg
a0053783_19362415.jpg
a0053783_19362826.jpg


おまけ
a0053783_19363299.jpg

[PR]
# by hee3hee3 | 2015-02-14 19:35

ロケストごはん

a0053783_21125931.jpg
朝のごはん炊き
お米は倉敷産「ヒノヒカリ」(特別栽培米)
鍋はル・クルーゼ
加熱はペール缶ロケットストーブ
炊きあがりは上々
味も上々
朝食は簡単に
5:30 家を出る
餅屋の朝は早い

 

[PR]
# by hee3hee3 | 2015-02-09 21:12


風まかせ


by hee3hee3

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

管理人のページ

検索

カテゴリ

全体
南極
Mac
レシピ
ロケスト
未分類

タグ

(43)
(22)
(6)
(3)
(1)
(1)

人気ジャンル

お気に入りブログ

山の子
田園に豊かに暮らす
わざわざのパン+
花一輪のシアワセ
焚き火小屋の備忘録
カエルスキーの毎日
向こうの谷に暮らしながら
すなおに生きる

記事ランキング

ブログパーツ